001.png


旅好き女子の海外旅行記

006.png

HOME > 北京国家スタジアムと万里の長城

北京国家スタジアム

今回の北京旅行、残念ながら天気に恵まれず、
雨こそ降らなかったものの快晴の空に出会うことはありませんでした…。

でも幸運だったのが、オリンピック開催前だったこと!
この時期ならではの恩恵に預かることが出来ました♪

一番嬉しかったのが、北京国家スタジアムを見れたこと。

北京記事5-1.JPG

その不思議で特徴的なカタチは、一度見ると忘れられないですよね。
鳥の巣に似ていることから、そのまま通称“鳥の巣”と呼ばれて親しまれています。

ちょうどそこを通りがかるコースらしく、
運転手さんが気を利かせて、周りを何周か回ってくれたんです。

ニュースで見るとおり、ホントに鳥の巣のようなかたちをしてましたが…
まだまだ周辺道路は出来上がってない雰囲気でしたね。
間に合ったのかな?

万里の長城

さて、今度は最大の目玉!
切り立った山々の間を走って、万里の長城へ向かいます。
結構山奥にあるんですね。
(山奥って言っても、木は全然生えてないんですが。)
 
私たちが降り立ったのは、万里の長城の中でも一番有名な
「八達嶺長城」というところ。

ここで一旦解散して、それぞれ思い思い散策することになりました。

北京記事6-1.JPG

ただ、万里の長城…長いだけじゃなかった。
とーーーっても階段が、坂が急!
腰の高さほどある階段を、手すりにつかまって
よじ登らなければ前に進めません…!

北京記事6-2.JPG

日本だったら、これだけの規模の観光名所、
絶対補助階段とかついてる…

いやでも、このそのまんまの急な階段を残してくれてることに
逆に嬉しくなりました。
せっかく残ってる遺産を、変にいじっちゃもったいないですよね。